台風一過は?

招き猫?


 台風が去って、今日は青空が広がるかと思ったのだが、空はどんより曇り、今にも降り出しそうな様子に。例年なら、台風が去った次の日は、スカッと晴れて気持ちがいいのだが、どうした事か。さてそんな土曜日、釣人らしき車が結構登って行く。真木林道は、この上のテニスコートのゲートが閉まっており、上に行った車はしばらくするとUターンしてくる。その真木川も水量が増えて、少し危険を感ずる状態。もう少し、様子を見たほうが。そのゲートは予定では林道の安全を確認して、21日に開ける予定だそうだ。まぁ、この大雨に頑張って、生き残ったお魚さんたちだ、もう少しいじめるのは待ってあげたらどうだろう。さてそんな土曜日、今日は朝早くに歯医者さんだと思って予約票を見たら、なんと、午後の3時近く。それならゆっくりできるぞって。明日はお客さんだ。その受け入れ準備でもしておこうか。だからと言って、まだお風呂の水を入れておくのも早すぎるし等々。そしたら、フミちゃんが「だったら出掛けてきていいよ、私もしたい事が有るから」と。そして出かけてしばらくしたら、フミちゃんから電話で「孫が遊びに行きたいって」と。そんなこんなで、比較的早くに帰ることに。そして。お昼を作って一緒に食べた。さて、午後は何をしようかなと。「そうだ、玄関前のライトの向きを変えようか」と仕事を始める。その仕事に夢中になってやってると、フミちゃんが「息子たちが今夜来るって」と。やがて、仕事に没頭してたら「今日は歯医者だって事忘れてないでしょうね」と。そうなんです、すっかり忘れていました。早く片付けなければと、焦って支度をする。そして歯医者さんに滑り込みセーフ。今日の一枚は、その僕が帰って来ると待っていたよ〜とばかりにちはるがお出迎え。招き猫ですかね〜いやいや、私もお外に行きたいよ〜って事のようです。