大過なく・・

ヤマユリ


 猛烈な雨を降らせた台風11号は、四国の方を通過したのに、関東地方に多くの雨を降らせた。昨夜は強まる雨が心配で、下のおばさん一家に「心配なら、旅館をお使いください」と言ったら、おばさんは「鎌倉さんが避難しろってさ」と。それじゃぁ僕が「避難指示をした」って事になるじゃぁないですか。そしたら、子供たちも「それじゃぁそうするか」と。今朝はその雨も心配で、早くに目が覚めてしまった。もう一度と思っても、これがなかなか寝付けないんですよね〜。起きて外を見たら、雨は降ってはいるが明るくなっていて「これじゃぁもう心配はないな」と安堵した。フミちゃんは、今日も雨なら外には出れないし、昨日も朝から「オリジナルのエプロンを作ろうかな」と頑張っていて、仕上げの糸が不足してるので「今日は仕上げたいから、買い物に行ってくれる〜」と。そこで、お店に電話して「今日は台風ですが、お店はやってますか?」って聞いたら「開いていますので是非お越しください」と。雨の中をすぐに出発。予報では、今日も一日雨が降るって事だったが、その後はだんだん明るさをまし、ときには青空も。良かった〜大過なく過ぎ去って、僕の願いが通じたかな〜と。川の水も少し濁りが薄くなった感じなので、「ちょっと、沢から引いてる給水施設の点検に行ってくるわ〜」と出かけた。そして現地について、ビックリ。なんと、太い取入れのパイプが割れて流されているではないか。これは修理に時間がかかるぞ〜水量が引くまではその修理も出来ないし、まぁじっくり直すか。この給水施設は、もう一本あり、それは、本沢からのものだが、これまた心配だ。もしかしたら、施設ごと流されてしまってるかもしれないが、あまりにもすごい水量だから、今見に行く事は危険この上ない。まぁこの水が少し引くまで待とうか。帰って来てから、そうだ、豪雨の中、雨トユが詰まっていたが、直しきれない部分が有ったので、今のうちにハシゴとロープを使って直しておくかと。仕事って次から次に出て来るもんですね〜さて、先日、腰痛に悩まされていましたが、今日はずいぶん楽になってきました。そしてその原因も。実は数日前、庭の草取りをするために、腰掛車を作って、張り切って腰を曲げて頑張りすぎて、腰に負担をかけてしまったんだと。まぁこれからはほどほどにだね。今日の一枚は、今日満開を迎えた大月市の花「ヤマユリ」が見事に咲きだしたので撮ったものです。