27号通過でホッと

雨の降る日は・・


 今回の台風は雨、風共に心配していたが、大きな被害を出さずに通過してくれた。昨日の夕方は「もしかしたら、水量も増えないかもしれない」って思い、給水施設を避難させるかどうか迷った末に「外しておけば安心だ」との判断をして、川からパイプなどを全部陸に上げておいた。そしたら、夜になって本降りとなり、あれよあれよの間に増水し、胸をなでおろした。あのまま、放置したら、今頃は大損害をして泣いていたところだ。今朝はまだ雨が降っていて、「台風はまだ通過してないんだね」などと話をしながらテレビを点けると、丁度このハマイバの真南を通過中との事。どっちにしても雨の峠は越えたようだ。こんな雨降りには、ハマちゃんも外には出たがらない。猫のちはるも玄関までは来るが外には出たがらない。こんな日はストーブに火を入れてのんびりするかと。そしたら、フミちゃんは早速、編み物を持ち出し、編み始めた。昨日来た部落のお姐さんが、自分なりに途中まで編んできたので「今から追いつくわ〜」って本腰を入れていた。お花は強風も考え、倒れそうな花は全部玄関に入れてあるので安心。今日の一枚は、ストーブ前で編み物に集中する光景です。
 さて、その雨も、午後には止んで、「台風一過の晴天か」と思いきや、どんよりと曇った空が残った。それでも、二本あるうちの一本は回復させるかと、岩魚池給水施設を見に行ってきた。本流は増水して荒れ狂っているのでとてもじゃぁないが手が付けられないが沢の方は何とか直せそうなので、水に入って、今直してきました。だって、ポンプでくみ上げるには電気代もかかるしね〜