願いが通じたか

菊の花が・・・


 心配した台風27号はどうも、山梨県への直撃はなさそうな感じになって来た。また、伊豆大島にも、当初の心配の様な豪雨はなさそうで、なんだかホッとしている。更に、河口湖の稲もなんとか倒れる事がない様子で、これも一安心している。ただ、自然の事だから、いつ、向きを変えるかも分からない。今日のハマイバ周辺の予報だと午後から雨って事だったが、今の所豪雨にはなっていない。でも、岩魚池への給水施設については先ほど、フミちゃんの力も借りながら、川から上げてきた。もしって事もあるし、その施設そのものを流されたら大損害になるので、手間はかかるが用心に越したことはない。お昼前は雨も降っておらず病院から頼まれたニュースの配布に出発。狭い場所も通るので、車よりバイクの方が数段便利。霧雨の中をバイクにまたがって。ところが、山から下りて行く途中に本降りの雨になって、バス停の中でカッパを着て、配る作業を続行した。普段なら、山が降っていなければ下の街はもちろん雨の心配はないが、今日は台風だ、そんなの関係ないって感じ。フミちゃんからは買い物も頼まれていたので、そのまま街まで。しばらくして買い物も済ませ家に戻ったら、近所のお姐さん方が、ストーブを囲んでワイワイと。どうも、フミちゃんから教わった編み物で、どうも、うまくいかない場所があるらしく、「教えてほしい」って事だった様だ。フミちゃんは自分の持ってる技術をあます事なく教えに没頭。やっぱり、頼りにされるって気持ちがいいもんだと。一人は「私の作った御惣菜を食べてみて」って。「うん、これは美味しい、どうやって作ったの〜?」この料理はお客さんにも提供できるかな?今日の一枚はハマイバの庭でいろんな種類の菊が今花盛りです。フミちゃんは「写真に一枚撮って置いて、来年どこにどんな花が咲くか分からなくなるので〜」ってさ。