ワイワイガヤガヤ

麻雀大会


 今日は元職場の仲間たちがお昼ごろに到着し、麻雀大会を開く。その受け入れに準備万端で。その支度をしていたら、これまた元職場の仲間から電話があって「これから帰りに伺います」と。そしてお昼も頼まれたので、フミちゃんとさっそくその準備に取り掛かる。丁度天ぷらそばが完成したころ、お客さんが到着。積もる話もあるが、なかなか忙しい。そして、まだ食事中に、少し早目のお客さんたちがやって来た。今日はここに来る前に、この下のマス釣り場でマス釣りをしていたらしい。ところが今日は水量が多く、なかなか釣れなかったと肩を落としながら。やがて麻雀大会の仲間たちが続々とやって来た。さ〜これから10人分の食事作りだ。10人分ともなれば、なかなか大変なんです。そして12時半頃にやっと出来上がりました。そしたら、釣りをしてきた人たちはこのまま終わったんじゃぁ、悔しいと、午後も挑戦する事になった。そしたら、麻雀のメンツが一人足りなくなってしまう。そしたら「鎌ちゃん、仲間に入ってよ〜」って要請。フミちゃんには「まだ昼ご飯も食べてないのに」って怒られながら。それでも続けていたら今度は「食事をしたいんですが〜」とお客さん。みんなに了承してもらって「それじゃぁ少しお待ちください」って、またまた天ぷらそば作り。作ったらすぐに、自分はまた麻雀の再開。お客さんすみませんでしたね〜。本来は自分は麻雀はする予定がなかったのだが、まぁ仕方がないか。そして、4時過ぎに「買い物に行ってくるので一組はお休みにしてください」と。そしたら三連休の最終日って事もあって、国道は全く動かない渋滞になっていた。そこは大月の住人。裏道を駆使して、何とか買い物も済ませ帰って来れました。さ〜ぁこれから布団を敷いたり。食事作りを頑張るか。久し振りの仲間との再会。本当に懐かしい顔ばかり。でも、この歳になると、年々メンバーが少なくなっていくのはなんとも淋しい感じがします。でも、元気に頑張って、また来年もぜひこの麻雀大会出会いたいもんです。今日の一枚は、僕が抜けて一組だけがワイワイガヤガヤと麻雀をやってる所です。