また来年もあいましょう

来年もまた会いましょう


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、今朝まで、麻雀をしていたとか。それでもちゃんと朝食の8時には全員集合してくるところなんて、さすがにもとJRの皆さんだ。規律を最も大切にする鍛えられた労働者の姿がそこにはある。そして、朝食を食べ終わったと思ったら、またすぐに「続きをするぞ〜」って。職場で働いていた時は、作業が終わった後なんか「少し囲みますか」って、交流を図ったものだ。最近では職場にそんな雰囲気さえなくなってる職場だらけ。労働者の団結なんて難しい。そんな仲間が、ワイワイガヤガヤ。結構楽しいもんです。でも、さすがに、今朝は寝不足が有るのか、飲み過ぎなのか、少し元気は無かった。それでもお昼まで、麻雀を思う存分楽しんだ様だ。そして、全員お昼には特製カレーを食べて、ハマイバを後にした。その前に「来年も全員元気でまたハマイバに集まれますように」とお願いして記念写真を撮ったものが、今日の一枚です。紅一点の彼女は午前中暇そうにしてたので「僕がいまから水路直しに行くから、一緒に行く〜」って声をかけ、林の中を流れる真木川にしばし涼みました。今日も大月は猛暑日って事で、うだるような暑さの中、ここは別天地でしょう。それだけでも、このハマイバに来たことに、意義があるってもんでしょう。僕も忙しくなく、こんな大勢の方々のお昼作りがなければね。「今度、旦那さんとゆっくり遊びに来てください、そうすれば、ご案内も出来るし」と。先日の台風接近で、久し振りに大雨となり、真木林道はテニスコートから上は通行止めとなっていましたが、今日は朝から点検の車が入り、安全を確認して、ゲートの閉鎖が解かれました。車で大峠まで行けるようになりましたよ〜