楽しめましたか〜

花火を楽しむ


 昨夜お泊りになったご家族は、今朝は早くに起きて家族全員そろって、真木林道を散歩。「あの珍しい木も見てきましたよ〜」って。そして、時間通りの朝食。フミちゃんと感心していた「何と時間を守る人達だろうか、さすがにJRの人だね」って。昨夜は夕食後は家族で麻雀。なるほど子供たちに麻雀を教えれば、覚えるのは大人より早いし、こうして、家族で楽しめれば、一人っきりでゲームをするより、よっぽど家族の絆が深まるってもんだろう。自分も麻雀はするが、子供たちに教えるって事はなかった。いまさらながら後悔だ。昨日から今日まで一泊二日をこんなに有効に使えるなんてね。しかも、朝食後は川遊び。更に、大峠に向けてドライブ。緑の中をドライブして、この自然の涼しさを満喫できただろう。さて、自分たちはと言うと、今日もお客さんがいるが、河口湖の実家にお盆の線香も上げに行って来たいなって事で、お客さんがチエックアウトしたらすぐに河口湖に向けて車を走らせた。あっちにもいきたいし、こっちにも。でも、今夜のお客さんを待たせるようなことがあったら大変だ。だから気持ちが焦る事焦る事。それでも、農家のお兄ちゃんの所では「きゅーりを持っていきな、それからナスも」って。その後お姉ちゃんの所に行ったら「野菜を持っていきな」って。お姉ちゃんの車で畑に直行。トウモロコシ、夕顔等々。とても食べきれないほどの野菜を積んでハマイバを目指した。今日のお客さんにはたっぷりこの野菜を食べさせられるなって。今日の一枚は昨夜お泊りいただいたお客さんたちが夕食後楽しんだ「花火大会」です。花火大会が終わった後は「星がきれいだから見たいので電気は消してくれますか」って。家族で椅子に座って夜空を見上げていたっけ。