楽しんでますか〜

ランタナ


 今日お泊りのお客さんはお昼過ぎにハマイバに到着した。そして、すぐに家族そろって川遊びに。「冷たかったわ〜」って、自然の冷たい川に入って楽しんだ。しばらくしたら、みんな帰って来て「岩魚釣りがしたいんですけど〜」って。有り難うございます〜お父さんとお母さんは見学。釣りをするのはお兄ちゃんと妹。釣れる魚の大きい事。この子供たちの記憶にどんな風に残るんだろうか。なんと言っても、川ではめったにお目に掛かれない大物ばかり。5匹釣った時に本当にもっと釣らせてもいいもんか、しばし、とまどう。やがて、財務省のお母さんからOKが出る。それならと子供たちは喜ぶ。そして、追加の一匹目、娘さんの竿をしならせたのは、今日一番の大物。言われたことをちゃんと守って、糸も切られずにこの大物を引き上げた。普通なら無理をすれば必ず糸を切られるのに、この子はなかなかすじがいい。その魚釣りを終えて、今度はお風呂に。「この後は家族で麻雀をするんだ〜」って。当初電話を貰った時に「麻雀できますか」って事だったので、てっきりおやじ4人と子供が一人かと思っていたのだが、とんだ勘違い。フミちゃんに「まったく思い込みが激しいんだから〜」って怒られました。お子さんと言うのは小学5年生の女の子で「私麻雀できるんですよ」だって。御見それしました〜。今夜はカラオケも出来るし、麻雀も出来るし、花火大会だって。わくわくするよね〜一晩じゃぁ全部楽しみきれないか〜。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「ランタナ」です。フミちゃん曰く「鉢のを土に植えてやったわ〜、冬はダメになるかもね〜」って、心配しながらも・・・。