お盆も終わって

青空


 今日で今年のお盆も終わり。昨日Uターンラッシュのピークと言っていたが、どうしてどうして、今日も故郷に帰ってお盆を過ごした人たち、そして、レジャーで出かけた人達が東京を目指す。きっと今夜まで渋滞は避けられないだろう。昨日お泊りになったお客さんは「やることがあるから」とハマイバで仕事をして、そして、4時頃このハマイバを出た。多分渋滞に巻き込まれてはいるだろうが、それも仕方がない。まぁもう一晩お泊りになって明日早めに出ればスイスイだろうがね。朝方「昨夜は涼しかったでしょう」と持ちかけると、「昨夜は暑かったので布団一枚で寝たが、それでも暑くって、毛布も掛けなかったですよ〜」って。聞くと窓や部屋の扉は全部閉めて寝たそうだ。せっかく、玄関前の扉も網戸を入れて、涼しい風を感じてもらいたかったのだが、全部閉めきっていたんでは、さすがにこのハマイバでも暑かったでしょうね。昨日も今日も夕方になって空を見上げれば、透き通った青空。まさに「天高く・・」って感じ。暑い暑いと言っていたが、それも後しばらく。もう、秋がそこまで来ているんでしょうね。さて、今日は先日岩魚釣りに来たお客さんから電話。「あの〜子供の靴を忘れてきたんですが〜」ってね。お待ちしてましたよ〜早く連絡来ないかな〜などとも思っていましたので。名前も分からず連絡場所も聞かなかった場合は忘れ物があってもね〜良かったです。また来てください。それから先日山登りのお客さんがハマイバに来てくれましたが、こちらも名前も聞かなかったんですが、山登りの杖がバス停にありました。渡したくってもこれまた無理。連絡欲しいな〜今日の一枚は雲一つない秋の青空です。