お盆休みも終わって

二つ並んで


 お盆休みも終わって、今日からは、また、工事関係の車が次から次に登って行く。さすがに今日は釣り人は・・などと思っていたがどうしてどうして、さっきから釣り人らしき車が何台も下りてくる。そして、今から上を目指す車も多い。今日のハマイバは朝からどんよりと曇って、一雨来そうな空模様。ところが、梅雨空のようなこの空からはまだ雨は降ってこない。そろそろ一雨欲しいって感じだが。その空を見上げながら今日記を書いている。このあと一雨来たら久し振りの釣りに行って来ようかと。今日はお盆の間は忙しく下の町にもいかなかったのだが、先週行き始めた接骨院に行ってきた。その前に部落のいつも日帰りコースで利用してくれてるおばさんから電話。「野菜があるから上げるよ、下に来る予定があったら寄って」ってね。だから、接骨院に行く前にそのおばさんの家によって。ありがとうございます〜
 さて、下の町に行ったら、これまた暑い事暑い事。バイクにまたがってはいるが、まるで熱風だ。風を切って走るバイクは最高でしょうなどと言う人もいるが、緑が多い山道を走るならともかく。街中はまるで我慢大会だ。用事を済ませハマイバをめざし、真木の町に入って、馬頭観音の辺からは最高。なんと涼しいんだろうなどと感じながら。
 今日の一枚はハマイバの庭に咲く「ひまわり」です。