里帰り

里帰り


 昨夜遅くに娘から「このところ子供の調子も悪かったが、ようやくハマイバに行けそうなんだけど、明日行ってもいいかな〜」ってメールが入った。今年二月に来て以来だ。久し振りのメールに「もちろん良いに決まってる」って。
 今日はそんな事で、フミちゃんと相談し「あるものを出せばって事もあるが、どんなものをお客さんに出してるのかなって、見せてもやりたいし、今日はがんばちゃおうか」って、娘たちが来る前にお買い物に行こうかと。出かけようとしていたら崖の工事をしている人が「あの〜今日で工事は終わりますが、見てください」って。崖の工事をした際、泥などが落ちて、水路をふさいでもいて、これらの片付けもお願いしておいたので、声が掛かったのだ。さすがに、機械の力と、男三人の力はすごい。これらの除去は午前中で完了した。そして、「それじゃぁ急いで買い物に行ってくるわ〜」ってバイクにまたがった。予報だと今日一日雨模様との事で「降られる前に」と。そして、お店に到着したらフミちゃんから電話。「今来たよ〜」ってね。
 家に帰ったら娘家族5人元気な顔を見せてくれた。天気はあまり良くなく、むしろ寒いかなって気温だったが「まぁせっかく来たんだから真木川に行って冷たさを実感してきたら」と。さすがに今日の気温では川には入れないが、浅瀬で水遊び。今日の一枚はそんな一枚です。