煙で・・

行く夏を惜しんで・・


 昨夜泊まった娘家族は、夕食後に「花火大会をするんだ〜」って。そこで、バケツに水を入れて、ろうそくだとすぐに火が消えるので「バーナー」を用意して。「この花火はくじ引きで当たったんだ〜」ってニコニコして。実は兄弟二人ははずれで水鉄砲を貰ったのに、当たったんで花火になったら長男はガッカリしていたと。それでも、いざ、花火大会が始まったら自分が主役に。今日の一枚はその光景を撮ったのだが、煙で何が何だかわからなくなったので、お母ちゃんと息子のショットを載せます。夏休みももうすぐ終わりだね〜今度来た時は岩魚釣りをさせるからね〜。きっと来るんだよ〜。さて、その娘家族は「帰省ラッシュにぶつかるのは嫌だから、早めに帰るわ〜」って10時蝶でにハマイバを出発した。それから2時間後電話があった。今無事に到着しました〜ってね。「何、混んでたの〜」って聞いたら、「途中でお昼を食べて帰って来たんです、渋滞には巻き込まれませんでしたよ〜」って婿殿。
 さて、その娘家族を送り出してのんびりしてるとなにやらお客さん。「お昼出来ますか〜」って。もちろん大歓迎。話をしてたら「実は前に家族で来た時ご主人がいなくって食事できなかったんですよ〜」だって。そう言えばフミちゃんにその話を聞いて「残念だったし、申し訳ない事をしたね〜」って話をしてた人だと聞いて、なんだか胸のつかえがとれた感じ。今回は一人ででっかいバイクに乗ってツーリングに来たんだと。あさからハマイバ周辺は何やら怪しい雲がモクモク。雨に降られずに帰れたんだろうか。