麻雀大会

麻雀大会

 麻雀大会

 今日はこのハマイバで麻雀大会が開かれる。元の職場の仲間が年に一度このハマイバに集合して、お昼から明日まで、思いっきり麻雀を楽しむ。私が現役時代は、仕事が終わったら「夕方から雀荘に集合ね」などと言って、楽しんでいたものだが、最近はその麻雀を楽しむ人も少なくなったり、仕事でクタクタになって、麻雀どころではなくなっているご時世だ。もちろん、今日集まる、人達もそれなりの世代だ。お昼のご飯を注文して、それを食べ終わったら、「早く始めるぞ〜」などと言いながら。今どきは、街で雀荘でやれば、その代金だって、大変だ。それを考えれば、一泊4食で思いっきり楽しめるんだから、こんな安い場所は他にはないだろう。しかも、ハマイバの玄関口でテーブルを置いて、椅子に座って出来るんですから〜。飲み物も持ち込みで、飲み放題。さすがに「お酒を持ってきて〜」などはご主人には頼めない。「そんなのは自分たちでやってくれ〜」ってな感じ。そんなお客さんが来てワイワイガヤガヤしてる所に、今日は部落のお姐さんが二人やってきた。「お花が見たくって〜」と。ついでにお昼も注文したいわ〜ってね。そのお相手もなかなか出来なかったが、今度はお客さんが来てない時に来て〜ってお願いもした。そうそう、今日のメンバーにはこのハマイバに移り住んでこのハマイバを生き返らせるために何日も泊り込みでお手伝いしてくれた恩人もご夫婦で来てくれた。「私たちは4年振りだわ〜」って。その当時から少しは進歩したハマイバになっているかな〜。この後はひと踏ん張りして、夕食作りだ。今日の一枚はさっそく麻雀大会を始めた光景です。