降り続く雨

増水した真木川


 今日も台風の影響か、朝から断続的に雨が降っている。雨は今後さらに強くなるとの予報だ。昨夜からの雨ですでに朝から岩魚池への給水施設は濁流でストップしており、地下水をくみ上げての給水である。まだ給水施設の大元には行ってないが、その施設ごと流されなければいいが・・・と心配しながら台風の通過を待っている。岩魚を飼うのも大変だ。水がストップすれば魚の命も危うい。だから、長期間の旅行も出来ないのだ。こんな日はとにかく忍耐強くジッとしているに限る。明日は台風一過で澄み切った青空が見えることを祈ろう。雨が降れば、下の子は仕事がお休みになる。そこで、家の玄関先にハマちゃんと遊びに何度もやってくる。一度来れば最低でも一時間はハマちゃんと遊んで帰る。ハマちゃんはお蔭で退屈せずに済む。「今日はやけに僕と遊んでくれる人が多いなぁ〜」と思っているのだろうか。でも、ご主人様が一番かな。だって美味しいご飯をちゃ〜んと用意してくれるもんね。
 さっき、いつも遊びに来るお姐さんが配りものに行ったら「ハマイバで買ってきたこの帽子気に入ってるんだ〜」って、わざわざ帽子を持ち出し、被って見せたんだって。「あの帽子結構気に入ってるんだって喜んでいたよ」って。それを聞いたフミちゃんはまたまた目を細めて「また頑張って編なくちゃぁ」って。
 今日の一枚は台風の影響で増水した真木川です。岩魚やヤマメは流されずに頑張って避難してるのだろうか。