暇な休日

きんもくせい


 今日のハマイバは青空が顔を見せた。もう10月の中旬。各地では紅葉の便りが届いている。今年の夏は異常なほどの暑さだった為に、秋は来ないんじゃぁないかって感じであった。それでも、着実に秋は近づき、この真木の山々もそろそろ紅葉の時期になってきた。今日は久し振りにここから上にドライブして、皆さんにこの真木の紅葉情報を届けようかっても思っていた。しかし、来客もあったり、昨日の大雨で水路が詰まったり。そして、思いもかけない場所から水が出てきたり。まずは岩魚池への給水施設の修理から。これはもう慣れたもの、「ちょっと行ってくるね」って。次は思いがけない場所からの漏水。これは現場をじっくり見て、そして、原因を探し、そしてその対応だ。今日のところは数か所あるうちの一部分の修理にとどめ、土砂の片付けなどはちゃんと計画を立てて後日本腰をいれて修理したい。そうこう言ってると枯れ枝がこの前の風で落ちているのでそれの片付け。もう枯れてるからストーブで燃やせる長さに切って束ねる。こんな作業も結構疲れるんだよね。そして、またまた来客。このハマイバの前オーナーの若旦那だ。「まぁまぁせっかくだからコーヒーでもどうぞ」って。コーヒー飲んでちょっと長めの休憩をすると、もう体が動かなくなる。人間あんまり休んじゃぁやる気がなくなるね。まぁそんなに急いだっていい仕事は出来ない。ぼちぼちと少しづつ片付けていけばいいか。だって、三連休だってお客さんがいる訳じゃぁあるまいし。のんびりと、のんびりとね。今日の一枚はお部屋いっぱいに花の香りをふりまいてる「きんもくせい」です。