このままドライブでも・・

焼き芋


 今日は二人とも、歯医者さんに予約を取ってあった日で、朝食を摂って、歯医者さんに向かった。到着したら、9時半だと思い込んでいたが10時の予約だったので「少し、時間を潰してくるか」と。山道に入って、前は行けたので、そこでハマちゃんを遊ばせようかと。ところが細い一本道で前を見たら通行止めに。参ったな〜坂道の上に、車の幅しかない道、慎重にバックするしかない。フミちゃんには「こんな細い道に入って危ないって言ったら、ありゃぁしない」と。「どうもすみません」と。そして時間通りに歯医者さんに戻ったら、すぐに呼ばれた。先日歯垢を掃除してもらったのだがその時虫歯が見つかったので、今日はその修理。歯も痛くなってからより、事前に見つかって修理した方が、痛い思いをしないでスイスイだ。そして、歯医者さんが終わって車に乗ったら「今日はこのままドライブにでも行こうかね〜」とフミちゃんから提案された。しかし、今朝方電話が入って「お昼頃伺いたいのですが」と。だから今日はいかない方がいいかなとまっすぐ家に戻ることに。今は紅葉の時期で、ちょっと車を走らせればすぐ綺麗な紅葉が見られるので。「それなら明日早くから出かけましょうか」「う〜ん」そしてお昼を待ってると、待ち人が車でやって来た。「お久しぶりで〜す」と。このハマイバで使っていた食器を見て「ハマイバが辞めたらこの食器使わせてもらえませんか」の要望にお応えして先日運んだ、そのお礼にと。まぁ使ってもらえることの方が食器も生きますよね〜。その訪問者が帰った後、「少し出かけて来るね」と家を後にした。そして帰りの真木街道に入ったら、今までハマイバを使ってくれたおばさんと会った。「どう元気〜今まで有り難うございました〜」と。そしたら「今度おにぎりでも作って行ってもいい〜」と。もちろんどうぞどうぞだよね〜今日の一枚は家に帰って来たらフミちゃんが「焼き芋焼いといたよ〜」の焼き芋です。