体が重い・・

ハマイバ紅葉


 昨日の今日だ、なんだか疲れて体が重い。だが、ハマちゃんとの朝の散歩は日課だ。ハマちゃんは今朝も「ご主人様〜」って甘えた声で鳴いていた。「おうおう、待ってたか〜」って近寄りスキンシップで今日がスタートする。最近はストーブに毎日と言っていいほど火を入れる。この真木林道を通る人がこのハマイバの煙突から煙が出ているのを見るとなんだかホッとするらしい。それでハマイバに立ち寄る人もいる。先日の山登りのお客さんもついつい「ビールありますか」ってね。
 さて、そんな朝を終わり「さぁ今日はなにをするか」って思っても、昨日お医者さんから「鎌倉さん、しばらくは力仕事はダメですよ」って念を押されてるので、今日、明日はのんびりする事に。そんなところに下のおばちゃんが。「昨日は病院に行ってきましたよ〜」って。おばちゃんいわく。「そう〜それは大変だったね〜、うちの子が、桜の木の葉っぱもほとんど落ちたし、今度の休みに枝打ちしてくれるって言ってたよ〜」って。確かにうれしいが来週までは本格的に動けないから、その後にねって。
 今日はそれにしても体が重い。昨日体に力を入れすぎたから、今日はその反動か。
 さて、ハマイバの庭を散歩してると、ハマイバの庭のもみじが紅葉して気持ちを明るくしてくれる。そんな鮮やかな黄色です。そこでカメラを持ち出しパチリ。それが今日の一枚です。まだまだ紅葉は終わっていません。今日もひっきりなしにタクシーが山に登っていく。フミちゃんと「あっ、また一万円が登っていく〜、あっ、今度は何台も下っていく〜何万円になるんだろうね〜」って。