またまた家出

匂い桜


 昨日、この日記を書いてる時に玄関でピンポ〜ン。出ると下の子だった。「今家に帰る途中道路にハマちゃんがいたので連れてきました」って。なんとまたまたハマちゃんが家出して道路を歩いていたらしい。首輪をはずしてもハマちゃんは家の敷地からは出る事はないだろうと思ったのが間違い。わかってるふりはするが結局出てしまう。「鎌倉さんいくら怒っても結局動物だからわかちゃぁいないんですよ」って。お蔭で今日は一日首輪はそのまま。お客さんが来てもはしゃぎたいんだがご主人様の顔を見ればそそくさと犬小屋に入らなければならない。自分のしでかしたことが少しわかったか。今日は上野原の学生さんが「課外授業」で真木の山に勉強に来た。学生さんはハマちゃんの近くにきて遊びたいが、そこにご主人様が。わかった風な態度はみせるが今度は騙されないぞ。「いうことが分からない奴は家に入って反省してろ」ってね。
 さてこの学生さん方だが昨年も訪れた。このハマイバにバスで来て「すいませ〜ん、トイレ貸してくれますか」ってね。私もボランティアで商売してる分けでもなし、50人からの学生さんにどうぞ、どうぞっていい顔ばっかりはしていられない。そこで普段なら一杯300円のコーヒーを特別に100円で提供して、ストーブで暖も取れるように配慮した。昨年はそのうち5人だけ。それでも利用してくれた方はりっぱなお客さんだ。さて、今年はどうか。今日の一枚は先日部屋の中に引っ越した「匂い桜」のはなです。部屋の中をいい香りにしてくれてます。