深まる秋

もみじの葉っぱ


 今日のハマイバはいつ雨が降ってもおかしくない、低い雲が覆いつくしている。そして気温もぐっとさがっている。その精か、体が重い。昼ごはんを食べた後、こたつの暖かさにつられてついつい寝てしまった。これはこれで気持ちがいいもんだ。JR時代の昼休みは食事後のお昼寝が日課だった。このハマイバでは、昼間はほとんど椅子にすわるか立っているので、夕方にならない限りはほとんど寝ころぶ事はなかった。今日はフミちゃんの孫が「一日預かって・・」って事で来ている。小さい子供はとにかくジッとしていないので気が休まらない。もしもの事もあってはならないので気が抜けない。そんな事もあったのだろうか。とにかく眠くて・・。
 そして目が覚めてみるとその孫が拾ってきた、もみじの葉っぱを見て、またまた発見。もみじの葉っぱって手の様に5つの葉っぱと思いきやなんと7つの葉っぱだ。そこで孫に聞いた「何処からひろってきたの?」って。そして、さっそく今日の一枚に写真を撮ってきた。聞くと8つのはっぱもあるんだと・・・。本当に秋が深まり日一日と冬支度してるって感じ。秋なんだな〜。