あ〜ぁ寒い

紅葉と滝


 今日のハマイバは曇り空ながら雨は降りそうにない天気だが、とにかく冷え込んでトレパンえは寒くて仕方がない。いつもの様にストーブに火を入れても、寒さの方が厳しくて震えがきそう。今年の夏は本当に猛暑だったので、その返しとばかりに冷え込んでいるのか。そんな寒い朝だった。そこに部落のおばさんが訪ねてきた。いつものお姐さん方ではなく珍しい人だ。先日フミちゃん制作の毛糸の帽子をかぶって。そしたら、この帽子を見た近所のおばあさんから私もほしいから買ってきて」って代役で買い物に来たのだ。まいど有り難うございます〜。お客さんだけでなく近所のおばさんにも買ってもらえるなんてなかなかいいことだ。これでハマイバとの溝もすこし縮まるのかもね。そしてお昼時はフミちゃんのおばあちゃんの所に出かけ帰りは「買い物にでも行ってくるか」って、一路河口湖に。先日は大学生の皆さんがコーヒーを飲んでくれたのでそれの補充を。そして、ついでに近所のお姐さんから「業務用を買いに行くなら私のも買ってきて」てなご注文にも応じて。
 さ、今朝は久し振りにハマちゃんの首輪を外し外を散歩した。道路の近くに連れてって「いいか、もう二度とここから出ちゃぁダメだぞ」って言い聞かせて。とは言っても馬鹿だからまたまた言いつけを守らないことも予想して「ご主人様の目が行き届く時だけだぞ」ってね。久し振りに首輪を外してもらったので大はしゃぎのハマちゃんでした。今日の一枚はハマイバ横の滝のところのもみじも色づきはじめたので「紅葉と滝」の一枚です。