秋晴れに誘われて

水前寺清子ショー


 今朝起きたら昨夜の雨が嘘のよう。そして、寒さが半端じゃなく厳しい。こんな日は、紅葉に誘われて「遠出でもしてみようか」って、決めたのは午前10時。時間も遅いのでお出掛けの支度もせず、「免許証と財布、そしてカメラ」これだけもってさぁ出発だ。行き先は西沢渓谷。約一時間で西沢渓谷の近くまでスイスイ。しかし、流れが悪くなる「あれ〜ぇ今日は祭日だし、紅葉見物の車が渋滞をしてるのかな?」って、昨年の悪夢が蘇る。だが、ちょっと進むと意外や以外。スイスイ流れ出した。西沢渓谷の駐車場も空きがある。見上げた山は紅葉の時期は過ぎて落ち葉に。これじゃぁ渋滞が有るはず無い。えい、次いでだからと雁坂トンネルをくぐることに。ところがトンネルをくぐったその先も落葉である。それじゃぁ秩父にでも行って来るか。秩父に向かって車を走らせたら段々紅葉が見ごろに。車は下り坂をすいすい。停まる事もない。やがて、左に行くと「両神」って看板。車を両神に向けた。ここは以前何回も行った場所、道に迷うこともない。「食べ放題のこんにゃく食べて、薬師の湯にでも入ってくるか」と。こんにゃくを食べてたら「水前寺清子ショー」の看板が。店の人に聞いたら「無料でこれから見れますよ、是非見て行って下さい」って。今日はたまたま年に一回のお祭りだったのだ。会場に着くともうおじさんおばさんが場所取りしていて、立ち見の場所しかない。だが、せっかくきたのだ、自分の青春時代の歌が聴けるんなら聞くしかない。2時丁度、いよいよ開演だ。約一時間半、寒さと闘いながらジッと聞き入る。私は一時間半も一箇所に立ってジッとしていたことはないのに。良く頑張った。しかし、帰りの混雑を考えたら最後までは到底無理。車に戻って暖をとり、一路家路に向かった。道は全然混むこともなくスイスイ。今日は何だか「得」をした感じ。今日の一枚はその水前寺清子ショーです。雲ひとつない秋晴れでしたよ。