雨に打たれた紅葉も

雨の紅葉


 今朝はとんだ早とちりで睡眠不足に。と言うのも京都の息子が12月に帰ってくるってのを昨日と間違えて、今朝は3時に起床して「どうしてこないんだろう?事故でもあったのか?」そこで息子に電話。ところが出ない。先日のメールを確認したら12月のことだと分かった。一件落着はいいが、今度はなかなか眠れなくなってしまった。そんなこんなでウトウトとしてたらもう目覚まし時計が鳴った。今朝はお客さんがいるので寝坊は出来ないし、もしここで「後一眠り」なんて言ったらお客さんに大迷惑。こんな時は「そうだ今朝は釣りに行くんだぞ〜」って言い聞かす。すると目がパッチリ。
 起きたらまずの仕事はストーブへの火入れ。そしてコーヒーを入れて。それを飲んでから「今日も頑張らなくちゃぁ」って朝食の準備にとりかかる。ストーブの火入れの時外を見たら雨に打たれた紅葉がこれまた綺麗で、カメラを持って来てパチリ。秋晴れの太陽に照らされてる紅葉もいいが、こんな日も情緒があってなかなかだ。
 昨日のお客さんは、JRの仲間だ。朝食の後はストーブの火に当たりながら近況報告。コーヒーを改めて入れて、一緒に飲んでると、甘いものが欲しくなる。そこで、「焼き芋」焼いてまたまた話しに。やがてお昼近くまで。そこで「申し訳ありませんがそろそろ朝食を摂ってもいいですか」って、お断りしてようやく「朝食」に。
 お客さんがお昼前に帰った後は昨日の寝不足解消。雨がシトシト。こんな日はこんなんでもいいでしょう。今日の一枚は朝方雨の中撮った一枚です。