もう11月

お客さんを迎える菊


 今日はもう11月。今年もあとカレンダーは2枚だ。もうすぐ年賀状がどうのこうのとなってしまった。今日もハマイバは暖かく穏やかな一日となった。今日は日曜日だと言うのに真木林道を車で登って行く人は少ない。丁度紅葉がいい時期だというのに・・。このハマイバ周辺もすっかり秋になった。今日はお客さんの予約が入っているが二人っきりだからのんびりしたものだ。そこで午前中は花をいじくったり、野菜畑の草取り。「暇だし、ちょっと上までは車でいけるので紅葉でも見に行ってくるか」って。この上のテニスコートまでだが、彩られた山を見てると気持ちもおだやかになる。帰りは道端の枯れ木を車に積んできた。
 家に戻り、お客さんの受け入れに見落としはないか一回り。相変わらず旅館の虫には頭を悩ます。前の持ち主もこれには頭を悩ましたことだろう。今日は暖かな風だが枯れ葉が次から次に落ちてくる。これも大変だ。まるで枯れ葉ふぶきだ。それが池に流れて排水溝をふさぐ。この作業も毎日の日課だ。池に近づけば岩魚君たちが一斉に寄ってくる。かわいいもんです。
 今日はお客さん二人だが、夜中に京都に住む次男がこのハマイバに来るって電話も有った。
 息子も年に数回しか顔を見る機会がない。だからと言って長居はせず、ただ寝る為に帰ってくる様なもの。時にはじっくり話しもしたいと思うのだが、私の思いと息子の思いは違う。まぁ仕方がないか。元気で居てくれさえすればいいか。
 今日の一枚は、お客さんを迎える為に咲き誇ってる「菊」です。