ちょっと無気力

ハマイバ丸の紅葉


 今日は、天気がはっきりしない。昨日までは気持ちも張っていたので頑張れたが、何故だか今日は脱力感に浸った一日となった。一昨日、突然のお手伝いさんの退職は気持ちの張りが抜けてしまった様だ。実はこのお手伝いさんのDVの相談を受けて、関わってきて一年と約半年。一人では出来なかった作業も次々にこなし、ようやくいっちょ前のハマイバになったのも彼女のお陰である。一人でもくもくと作業するにも時々脱力感に襲われてもいた。そんな彼女が突然いなくなちゃうんじゃ途方にくれるのも分かってもらえるだろう。また、確かにDVの病気についても本を買って勉強し、そして、そばで見てきて「あぁ〜こんな風になるんだ〜」とか、「まさかそんなぁ〜」みたいな出来事の連続であった。その事によって、自分も緊張感をもって成長しただろうし、「支援者って大変だなぁ〜」も実感した。なにより話し相手になっていてくれたことは感謝してもしきれない気持ちだ。このDVについては「こりゃ本でもだそうかな」って位勉強もしたので又の機会に書きたいし、経験を聞きたい人がいれば話も出来る思う、現に私が話できた人にはほとんどの人に納得してもらった。
 昨日まではお客さんもいて、「何とかしなきゃぁ〜」って自分に言い聞かせて動いていたので眠れないからって平気で動いていたが、さすがに今日はどっと疲れがでてしまった。でも、どんなに疲れていても、岩魚池への給水は(枯れ葉撤去)朝晩必ずやらなければならないのだ。だから、今日は沢から引いてる水源地の掃除にいって来た。行ってびっくり砂と枯葉でもう少しで水が流れない状態になっていた。しかも、掃除した後からすぐに、引切り無しに落ち葉が流れてくる。あ〜ぁ。
 今日の一枚は、昨日お客さんと紅葉を見にドライブした際に、ここの名称になってる「ハマイバ丸」の紅葉を記念に撮って来ました。