すかっと秋晴れ

しいの木の大木


 昨夜は、久し振りにお客さんと一緒に8トラで昔懐かしい歌謡曲を思いっきり歌った。気持ちを吹っ切る様に。だが、秋の夜長、なかなか眠れないのだ。お客さんがいて明日も頑張らなくちゃって思えば思うほど寝付けない。結局一睡も出来ずに朝を迎えた。今日のお客さんは気心が知れたご夫婦。「今日の予定は?」「今のところ決めてない」って返事。「それじゃあ奥さんは昨夜使ったシーツと枕カバーを洗濯してください」「旦那さんは、昨日切り倒した松ノ木の片付けと薪割りをお願いしていいですか?」と手伝ってもらう事に。お昼前にはその作業も終了したのでリックサックにお菓子をつめて「水源地までハイキングでもして見ますか」って。実はこのハマイバのお風呂の水は約2キロか3キロ離れた山の上から引いていて、そこには親子熊が時々目撃されてる場所。だから、森林浴と腹減らしにお散歩としゃれ込んだ。普段都会の人はつり橋がある様な場所は歩かないし、険しい「滑り落ちるんじゃないだろうか」ってな所は、なれていないので、もう、怖いやら、疲れるやらのお散歩となった。到着して、水の取り入れ口を掃除して。さ〜ぁ一服。みかんなんぞを食べながら、何百年と思われる年齢のしいの木を見ながら記念写真だ。なかなかの新鮮な体験だった様でむしろ喜ばれました。「他のお客さんも連れて来たら喜ぶんじゃないかな、でも道の整備もしなくちゃね」だって。
 実は、昨日の日記を見て「鎌ちゃん大丈夫、頑張れよ」などと励ましの電話ももらった。ありがたいことです。
 さて、今日の一枚ですが、そのハイキングで行った場所のしいの木の大木です。