腐れ縁はパッサリと

松ノ木バッサリ


 今日は、朝から大事件。というのも、ここのお手伝いさんが今日で退職する事に。急な話だが一番ビックリしたのが当の私だ。青天の霹靂というか、何と言うか。しかも今日はお客さんのある日だ。昨年の今頃を思い出して今料理に奮闘中だ。
 お手伝いさんにも事情はあるので「どうしても駄目」とは言えないが・・・。実は昨年6月頃「DVにかかっていてすでに離婚して3年になるが分かれられないでいる、助けて欲しい」ってお願いだった。私は、今の時代、男が暴力で元奥さんをどうにかするなんて事はあってはならない事だったし、許せない気持ちで引き受け約一年支援して、同時に私の仕事の補佐をしてもらう約束で頑張ってきた。が、昨日、警察も裏切り、私を裏切り元の旦那さんの所に行っていたと言う。人の親切をあだで返すってこういう事だろうか。これじゃいくらお人よしの私でもこれ以上は一刻もここにいてもらっては迷惑である。確かに今までの事を考えれば困惑もあるが、精神的苦労より、肉体的苦労のほうがよっぽど気楽だ。そんな訳で今日からは又原点に戻って一人での対応となる。が、鎌倉はくじけないよ。もっともっと精進して来るお客さんに満足してもらえる様に頑張りますので今後とも宜しくお願いします。
 さて、今日の一枚ですが、昨日、実はこんな事も予想し、一人で古い枯れた松ノ木を全部切り倒す事にしました。腐れ縁は早いうちにぱっさりと根元か切り倒さなければろくな事にならない。って危険を承知で全部根こそぎ切り倒しました。そんな一枚です。