一か月ぶりの・・

久しぶりの給水


 今日の予報は「もしかしたら雪」などと言われていたが、どうしてどうして、今日は青空が顔を出して、ポカポカ陽気になった。フミちゃんは今日はボランティアで仕事に行った。さて、送り出した後は何をしようかなと。今日は暖かいので、ストーブに火を入れずに頑張ってみるかと。しばらくしたら、下の息子さんたちが「今日は休みになったので〜」と。そしたら、ハマちゃんとちはるは大喜び。外に行きたいよ〜とせがむ。今日は下の息子さんがいるので、木の切り方を教えてもらおうかなと。先日から気になっていた、道路にはみ出してる桜の木を切る事に。さすがに、専門家の指導はバッチリだ。切り倒す方向を決めて。次は川の岸辺にある木がハマイバの建物に少し掛かってるので、これもついでだから切り倒すかと。あ〜これでさっぱりしたよ〜そんな作業をした後はいつもなら、ストーブに火を入れて、ガンガン暖かくするところだが、薪だって無駄にしたくないし。よしここは一つコタツで休むか。そしてお昼を食べた後は、少し薪を補充するかと。そしたら、午前中は出ていなかった、岩魚池への給水パイプから水が出てるではないか。今年一月の最強寒波はすさまじく、あの太いパイプいっぱいに流れてる水が凍結してしまってるではないか。こんな事はここ数年は記憶にない。そんな強烈な寒さだったんですね〜そんな寒さもようやく峠を越えた感じで、日一日と暖かくなっていくんでしょうか。そしてあと三日と迫った渓流釣りの解禁。予報では、前は雪かもって言っていたが、最近では雨かもって予報に変わって来た。待ちに待った解禁。どうか暖かい日であります様に。今日の一枚はその最強寒波以来凍結して流れなかった、パイプから太さいっぱいの水が流れてる光景です。