ポカポカ陽気

春近し


 解禁まであと二日となった今日は、朝からポカポカ陽気で、このくらい暖かければ、絶好の解禁ですよね。今日はフミちゃんも休みで、今日の予定わ〜って言われても特になしとしか言えない。お互い好きな事をして過ごそうよとね。そのフミちゃんは、ボランティアに行ったところで、折り紙を教えたらデイサービスに通ってるおばさんたちから「教えて〜先生って言われるんだ〜だから、先生じゃぁないよって言ってるけど」と。そして「新たな折り紙を下のおばちゃんに教えてもらってくるね」とおばちゃんを訪ねた。一時間ほど教えてもらって帰って来た。帰ろうとしたら「まだヘルパーさんが来るまで時間があるから」と引き留められたらしい。それはそうだ、おばちゃんは、普段はほぼ一人で寝たきり状態だもの、フミちゃんが行けば楽しいに決まってるもんね。そんなフミちゃんは、帰って来たら「出かけてきていいよ」と。「それではお言葉に甘えて出かけてきます」と素直なもんだ。そしてお昼ちょっと過ぎに帰って来た。さっそく遅めの昼飯。さてその後は何しようかな。そうだ、フミちゃんがいない時はハマちゃんを置いて出かける事が出来ないから、川の反対側の状態を見に行ってこようかなと。川の反対側って事はハマちゃんがわたる事が出来ないから、僕を追いかけて、無理して川にでも流されたら大変だから。そんな作業も一通り終わって、のどの渇きを潤す。今日は動くと汗が噴き出る感じ、だから冷たいジュースが最高。きっとビールが飲める人なら「ク〜」と行くところなんでしょうね〜。そして家に帰って、猫のちはると庭を散歩。そしたらこの暖かさでフキノトウがぽつぽつと出ていました。そんなフキノトウが今日の一枚です。