今日から5月

桜と岩魚池


 今日はメーデーの日だ。現役時代は毎年仲間とこのメーデーに参加し、デモ行進が終わった後はご苦労さん会。そして麻雀だった。今頃仲間は久し振りに卓を囲んでるのだろうか。さすがに5月。今日のハマイバは五月晴れになって気持ちのいい風を受けながら今朝も外のテラスでコーヒータイム。ハマイバの回りも若葉が一斉に芽を吹き出した。今日は朝から引切り無しに車が上流を目指していった。昨日の約束は守られているんだろうか。不安があったので自分の目で確かめにも行った。何ヶ月ぶりのゲートの開放だろうか。そして、楽しみにしている山菜の出方も確認してきた。今年は例年にない寒さだったので上の山菜はまだ芽も出ていなかった。途中高枝切りバサミを持った人が道路わきのタラの芽を採ろうとしていた。まだ1cmにもなっていないのをだ。「まだ早いんじゃぁないですか」って思っても言わなかった。
 さぁ明日からは連休だ。久し振りのお客さんも来る。頑張らなくちゃね。今、ハマイバの岩魚君は元気いっぱい。丸々太った岩魚君が泳いでいる。あんまり大きいので「あれは鯉ですか」って。いやいや立派に育った岩魚君ですよ。明日からの連休でこのハマイバの主を誰に釣られるんだろうか。
 さて、夕方になって「山菜採りは何時頃がいいんですか?」って電話。連休中はお客さんがいてご一緒できないが、5月はじめから、6月末までくらいでしょうか。富士山の裾野に行って草原の風を受けながら山菜採りを楽しみましょう。土曜日に泊まって日曜の朝ってのが基本ですよ。お電話お待ちしてますよ〜。今日の一枚はつい先日まで目を楽しませてくれてた桜の花が5月の風に吹かれて岩魚池を彩りました。そんな一枚です。