林道開通・多分?

タラの芽


 今日で4月も終わり。いよいよ明日からもう5月だ。今朝は起きてすぐに「ハマちゃん」とのお散歩。ハマちゃんは朝寝坊のご主人が待ち遠しかったようで、キャ〜ン、キャ〜ンと足に絡みついてくる。さて、午前9時を待ってさっそく県の林務事務所の担当者に電話。今日を逃すと連休中はズ〜ッと閉鎖したままになる。雁ガ腹摺り山の登山者や山菜採りを楽しみにしている人はガッカリする。だから緊急を要したのだ。電話を掛けたら丁度担当者。「あんたこの前29日には開けるって約束したじゃない、昨日はみんなガッカリしてたよ」って。そしたら「道路に大きな石がころがっていてそれを片付けてからとおもってましたよ」って。そんな事情は私や楽しみにしてる人は知らない事。だったらゲートに理由を書けば良い事。それもしないで、それじゃぁいい訳だよね。そして、「とにかく今日中には開けますから」って約束をした。お昼前に行ってみたらまだ開いていなかった。さてさてどうなってる事やら。明日が楽しみだ。今日は天気もいいし、外のテラスで「ハマちゃん」と一緒に朝食をしてると、近所のお姐さんが犬を連れてのお散歩にやってきた。この連れて来た来た犬は大人の犬で大きい。ハマちゃんを見るなり襲いかからんばかりの勢いで。ハマちゃんも盛んにその犬と友達になりたいのか離れない。やがて、数分後にはちっちゃなハマちゃんはその犬の股の下をくぐってじゃれていた。友達が出来て良かったね、ハマちゃん。午後からは水道工事。この冬の寒さで凍結して破裂していたパイプの修理に取り掛かる。そこでパイプを購入しに出発。ところが30mだけ欲しいのに120mじゃなければ売らないときたもんだ。そこで切り売りしてる店に。ところが値段が倍以上。これも買えない。そこで近所のお姐さんに電話して捨ててあるものを貰ってきて修理。やっとその作業が終わったところだ。今日の一枚はハマイバの敷地に出来た「タラの芽」です。今度のお客さんに出さなくちゃぁ。