若葉に包まれバーベキュー

仲良くバーベキュー


 4月までは不安定な天気に頭を悩まされていたが、5月に入ってようやく安定した天気となった。そして連休初日の今日、兄弟揃ってのバーベキューとなった。午前中は埼玉県からみんなより一足早くハマイバに到着した一家は「インターネットでハマちゃんがスタッフの一員になった事を知りましたよ〜」って。ひとしきりハマちゃんと触れ合ったあと、いよいよ岩魚釣りに挑戦だ。岩魚君たちはいつもの雰囲気との違いを感じたのか、警戒している。それでも事前の「静かに釣ってね」の教え通り釣り糸を垂らしてるとやがて大きな引きが。「あの主か」と思いきや普通サイズ。でもこれくらいが丁度美味しいんだよね。3歳になる息子さんが中心に。なんとお父さんの手を振りきり「一人でやるの・・」って。なんだかんだこの子が4匹も釣ってしまった。この手の感触が小さい脳裏にどう焼きついただろうか。
 さて、お昼過ぎに残りのメンバーが到着。いよいよバーベキューの開始だ。新緑のハマイバで5月の爽やかな風と、真木川の流れを見ながら。音頭とりは一番上のお姉ちゃん。昨年の秋にこのハマイバに来てくれて「ハマイバが気に入りましたよ〜」って。更に埼玉から来たお兄ちゃんは「ハマイバを知って兄弟仲良くこんな事が出来るのもハマイバを知ったからですよ〜」だって。嬉しいじゃぁないですか。
 今日は朝からタクシーが本当に何台も上って行った。ゲートが開くと開かないとじゃぁ営業成績が大分違うもんね。そして、乗用車も。きっと今日の大峠の駐車場は車がいっぱいかな?
 今日の一枚は兄弟仲良くバーベキューの一枚です。