五月晴れ

山椒の芽


 連休二日目。今日もハマイバは穏やかな五月晴れとなった。昨夜のお客さんは朝早くから「ハマちゃん」と遊ぶんだって5時半から起きてきたらしい。しかし、昨夜は昼間子供達が来ていっぱい遊んでもらった精か、夜になって寂しくて「家の中に入れてよ〜」って盛んに訴え、その根性と粘りに負けて昨夜は家の中に入れてしまった。だから、ご主人がお目覚めまでは外にはいなかったのだ。だから、「それじゃぁ仕方がないから又寝よう」って再度眠りについたとのこと。そして、ご主人が起床し、さっそく外に繋いだ。今朝は比較的暖かく、太陽の光を受けて「朝寝」をしていた。自分はお客さんにお出しする朝食作りに精を出す。昨日までは、この時間は「ハマちゃんタイム」だったんで「今日はなんで遊んでくれないんだ?」って。昨日のお客さんは10時にはチエックアウト。お客さんが帰ったすぐ後に今度は足りないものの買い物に走る。帰った後は昨日のお客さんの帰った後の片付けとお掃除。そうこうしてるとお昼を頼まれていたのでその準備に追われる。お昼を出したら、今度は今夜お泊りのお客さんのご到着。久し振りの再会に話も弾む。それでも、自分は夕飯の下準備もしなければ・・。本当に忙しい。そのお客さんは「今回も岩魚釣りがしたい」って。有り難うございます。さっそく準備していざ、岩魚釣りに挑戦。最初は子供が何匹か釣った。そしたら今度はお父さんが「お父さんも釣ってみようかな」ところがなかなか釣れない。そしたら子供が「僕がいいっていったら上げなさい」だってさ。ところがやがてお父さんの竿がしなる。なんと30センチを越える大物が。「やった〜」でも、残念ながら「主」ではありませんでした。
 夜は今の山菜の天ぷらに舌鼓。そして岩魚の骨酒で「おいしい」を連発していた。今日の一枚はやうやく芽が出始めた「山椒」の若芽です。