激励に励まされて

すすむ紅葉

 今日も天気はいまひとつ。今日は、倉庫の中が暗くて仕方がないので電灯をつける工事をした。一つのスイッチで二つの電灯をつけようとしたが、点けて見たら直列に配線したんじゃ明かりが点いたり消えたり。やっぱり並列につながなくては駄目みたい。結局、もう一つのスイッチとコンセントを使って別々の配線にした。まったく、駄目な僕。
 さて、その工事が終わった後にチエンソーのチエンの歯がこぼれてしまったので交換する事とした。実は先日枯れた松ノ木をバッサリ切り倒した時にきっとこの松の枝に釘を打って何かの支えにして、そして何年も経ってこの釘が奥深くに残ったままになっていたらしく、この釘をチエンソーで切ってしまったらしい。これじゃ分からないに決まってる。仕方の無い事だ。また、出費が・・・。これも勉強だ。
 さて、買い物に行ったのだが、そのメーカーの物に合うチエンんは扱っていない、との事。安いからって買ってはこれまた勉強。
 今日は、仕事もやる気がしないので唯一、この大月で知り合いになった、おばあさんの所に遊びに行った。話が弾んでついつい長話に。その時千葉のこのハマイバを利用してくれたお客さんから「頑張ってますか?大変だったねぇ〜、きっと神様が出来る人に与えた試練だと思って負けないでね」って激励の電話をくれた。更に「枯れ葉対策はなにかないかねぇ〜」と。
これが、なかなか大変で、結局は以前の経営者も頭痛の種だった様で、生き物を飼育するのは結局、コツコツとやっていくしかないのである。
 地道な作業だがこれが経営する難しさだ。まぁ、こんな心配やら、僕を気遣ってくれる電話も本当に嬉しい限りです。
 昨日は、やっぱりお客さんが激励のメールをくれた。嬉しかったし、又、頑張らなくちゃって決意を新たにしてますよ。
 今日の一枚ですが、紅葉が今日は雨で寒そうでした。