岩魚池と紅葉

岩魚池紅葉


 今朝は、何故だか眠りが浅く、7時には起きていた。悩みは無いが、神経が高ぶって、それも理由がなくだ。外は雨、一人だが、ストーブに火を入れて、コーヒー入れて。パンを焼いて、さあ朝食だ。天気がこんな風だと、やる気が起きない。
 だが、いつもの様に貯水池の「枯れ葉」の撤去は日課だ。相変わらず、取っても取っても、次から次に。今朝はこの出口の網に3匹の岩魚が死んでいた。何が原因か?分からない。特にこの時期は水温が特別高いわけでもなし。仕入れても昨年は、2年寿命のヤマメ君が次々死んだが、これは、寿命だからだが、この時期の岩魚君は分からない。結局一匹いくらで仕入れても、長い期間では相当死んでしまう。山の若葉が紅葉になって、そして散っていく、そんな理由だろうか。生き物を飼うって大変だよねぇ〜。
 さて、今日は先日急遽退職したお手伝いさんのお母さんが訪問してくれる約束になっている。お手伝いさんがいる時はほとんど泊まりに来ては、毎日草取りを黙々とやってくれたおばあさんだ。だから、今日はお客さんに夜の食事に出している「ほうとう」を昼間から作ってサービスした。山梨県在住だから「ほうとう」なんて珍しくもないが「おいしい、おいしい」っておかわりしてくれた。なんだか、嬉しくなってしまいます。ついでに、サービスで、「岩魚釣り」もやらせたら、喜ぶこと、喜ぶこと。後は、ストーブで焼いた「焼き芋」を「別バラ」とか言いながら食べて、そして帰りには「いものお土産だ」って手提げに入れていった。おばあさん「ご苦労様でした」これからも、お友達でいましょうね。
 さて、今日の一枚は、岩魚池の周りも紅葉がすすんでいるよ。って一枚です。