紅葉と煙突と

紅葉と煙突と


 今日は、天気予報なら午後は晴れって事だったが、なかなかどうして。肌寒くって厚手のジャンパーを着ての作業だ。
 今朝も、7時には目が覚めて、天気がこんなんだからもっと寝ていようって思っても、起きずにはいられないのだ。サラリーマンなら起きて当然なんだが・・・・。起きたらいつもの様にコーヒータイム。ついでにストーブ炊いて。こんな風にしているとちょっとだけ寂しさを感じる今日この頃だ。コーヒーを飲んでいたらバスが到着。行ってみると何と高圧洗浄機を貸してくれた運転士さんだ。「今、コーヒーが入ったから飲んでかない」って誘ったら「もう発車の時間だよ〜」って。この洗浄機のお陰で屋根が見違えるほど綺麗になった事を運転士さんも喜んでくれた。御礼には、この洗浄機を自分で取りに来て、その時、当店自慢の「大岩魚を釣ってもらいますから、それでいい?」って言ったら「喜んで取りに来るよ」っていそいそとバスを発車させた。
 今日はその他、先日近くの店にチエンソーのチエンを買いに行ったが無かったので、ちょっと離れた富士吉田まで買いに行く決心をし、電話をしたら「ありますよ〜約3千円位です」って返答だった。ここから愛車のバイクを走らせ「それでも」って思い、途中の店に寄って見たら、何と2千5百円で買えた。ラッキー。
 帰って、早速このチエンの交換をしたいのだが、どうしたら交換できるのかしばし思案。構造を目で見て、部品を見て、そして交換。このハマイバに越してきてからはどの仕事も初めての作業。いつもの様にジックリ見ては考え、とにかくやってみる。すべてがこんな風だ。だから時には失敗もする。が、それで勉強すればこれも良し。
 試し切りをしてると「神奈川県からゴルフ場への運転士で来たが自分はゴルフをしないから散歩しに来ました」って人が声を掛けてきた。まったくこの私の悪い癖。どうでもいい私自身の事をぺらぺらと・・。でも、インターネットやってるらしいので名刺を渡して「この岩魚釣りセンターハマイバで検索してみてください」って話をした。さてさてこの日記を見てもらえたのかどうか。
 今日の一枚は、今朝、ストーブに火をつけて、岩魚池の枯れ葉掃除に行って振り返ったら小雨にけむるなか、紅葉と煙突が何とも印象的だったのでパチリと一枚撮って来ました。