道路拡張工事完成

工事完成


 理由が分からない、何故眠れないの?きっと昨夜は遅くまで、パソコンのゲームに夢中になっていたからだろうか。
 今日は、バーベキュー施設を完成した以降がけ崩れしていた箇所の工事だった。もちろんいつもの河口湖の同級生二人だ。朝8時に到着「最近は、暗くなるのが早いから頑張ろうぜ」などと言いつつ、すぐに工事に取りかかった。しかも「仲間だから」ってお金も要らないなんて。そう言う訳にはいかない。「ガソリン代くらいは支払わせてよ」。 
 お昼も、食べたらすぐに仕事に掛かる。私やぁサラリーマン時代は「休憩時間を確保しろ」なんて言ってたのに立場が変われば「有り難い」そして、ついさっき二人で帰っていった。ただ、一つだけ困惑してたのがお手伝いさんのこと、「あんなに一生懸命、夢中で働いてくれる人はいないよ」って言って、残念がっていた。10時のお茶には「お手伝いさんがいれば手作りのつまみを出してくれるのに、今日は乾きもんかよぉ〜」っても言っていた。帰り際には「一人なんだから、無理は絶対しちゃぁ駄目だよ」って釘も刺された。有り難いお二人です。
 さて、今日は東京からお昼ころ電話があった。「鎌ちゃん、工事は進んでる?、今日は東京は雨だから心配になちゃうよ〜」って内容であった。ちゃんと覚えてくれてたんだ〜。そして、石油ストーブを欲しがっていたことにも触れ、これも知人が不必要との事だから、今度来るとき持って来てくれるとの事だった。
 しかし、徹夜の状態で、土木作業。大きい石を持ち上げたり、穴を掘ったり。途中、動悸が激しくなって、しばらくイスに腰掛ける一幕も。病院の先生には「鎌倉さん、いつ心臓が止まるかもしれないんだよ、無理は禁物だよ」っても言われてるが、ユンボとダンプを借りてるのも今日だけ。だから、出来る作業は何でもして今日中に完成させなくてはならないのだ。10時のお茶、お昼ご飯、3時のお茶。これもすべて自分で。これもなかなか大変なんだよぉ〜。
 てな事で、今日の一枚は、完成した道路拡張工事の後です。分かるかなぁ〜?大体今日の工事で3坪位は使える土地に成ったかな。