激励有り難う

黄色があざやか


 今日は、昨日と変わって、朝はこれ以上ないっていい天気。だから、昨日泥んこになった物をまずは洗濯。気持ちよさそうであった。洗濯物を洗っている、その間には昨日出た大きい石の片付け作業。石って本当に重いんだから〜。ユンボならただ見てるだけなのに、いざ、自分で動かすってなったら、「こんなに重かったけ」てな感想。更に、土留めの丸太が余ったのでこれも片付け。そうこうしてると、洗濯してるのも忘れちゃう。結局、洗濯を乾したのはお昼ちょっと前。それから、ユンボを載せたダンプを運転し返しにいって来た。
 家に帰って、パソコンを見ると横浜のNさんから激励のメール。有り難うね。早速返信したが、届いたかどうか。
 更に、夕方東京の友人が奥さんと一緒に「なに、お手伝いさんが出て行ったんだってなぁ」って、塩山方面へのドライブの帰りに寄ってくれた。夕方のひと時、テレビもいいのをやってない時間帯、同じニュースばかりじゃ面白くも無い。そんな時、激励に訪れた事、嬉しかったよぉ〜。このハマイバを立ち上げるときからほぼその歴史を証人でもある。そんなお手伝いさんは何がどこにあって、もよく知っていた。だから、残念な気持ちが無いといったら嘘になるし、てんてこ舞いでもある。でも、今日メールで励まされたように、「一生懸命頑張ってればいつか報われるでしょう」と思ったり、いや、自分がこれが正しいと思う道をひたすら歩むことは、結果がどうあれ、自分に納得がいく。これからも、頑張りま〜す。
 今日の一枚は、ハマイバの紅葉です。黄色が鮮やかでしたよ。