2年半ぶりの

記念写真


 今日もハマイバは秋らしい気持ちのいい天気となった。ハマイバ周辺も一段と秋らしくなってきた。真木川の渓谷も一段と紅葉が色づきはじめた。
 さて、今日は自分の一番したの娘が「彼をつれていく」って事でこのハマイバを訪れることになっていた。だからなんだか朝からそわそわ。やがて、娘からメールが。実は到着時間に合わせて大月駅に迎えに行く約束になっていた。この娘は約2年半ぶりの再会である。私がこの地に越して来た時以来である。時たまメールはしていたが顔を見るのは久し振りであった。
 到着して自分はこの間のことを堰を切った様にぺらぺらとしゃべりまくった。お手伝いさんからは「鎌倉さんは自分がしゃべってばかりで相手にもしゃべらせ話を聞くように気をつけなくちゃ」って注意もされていたが、久し振りにあった娘の前ではついついおしゃべりになる。
 そんな風にしゃべっていたら今度は長男夫婦がご来訪だ。長男は今年は娘も生まれて、孫の顔を見せにやってきたのだ。これも、「久し振り〜」って。そして、孫を抱いたら「あ〜ん、あん」って泣き止まない。男親って駄目だね〜。今日は娘と彼氏にはじめての岩魚釣りの体験をさせ、そして、その魚を焼いて全員で食した。長男のリクエストは「ほうとうが食べたい」だったので、ほうとうとヤマメの塩焼きで。「お風呂もわかしたからみんな入って行くんだぞ」って。今日の一枚は一番下の娘と長男の娘と一緒に記念写真を撮りました。