疲れて

ハマイバ紅葉


 今日もハマイバは秋らしい穏やかな一日となった。昨日は子供たちとの久し振りの再会で気が張っていたが、一転今日はそれらの疲れが出た精か「グダグダ」の生活となった。しかし、とは言っても、目が覚めればあれもこれもとなってしまう。考えれば先日「こごみ」や「わらび」の根を採ってきては畑に植える作業をしていた。その疲れが今になって出ているのではないだろうか。そして、今日はその間、木の葉が詰まって生簀に引いてる水が少なくなっていたのでその修理に向かった。案の定落ち葉が流れては取り入れ口をふさいでいるのでそれを取り除いてやった。水の勢いは元通りとなった。次はこの間「病院の発行物を配って」ってお願いされていたものを配布しに向かった。当然狭い道にも入って行くので愛車のバイクにまたがって。今日は暖かくてよかったが、これからは一段と寒さが身にしみてくるだろう。配布していたら先日利用してくれたおばさんが声を掛けてきた。「私がわかる?」もちろん「分かるに決まってるでしょ」って。おばさんはたいそう気に入ってくれた様子で「この前は楽しかったよ〜、又行くからね」って。そして畑に連れて行って「これも持って行きなさい」って。次から次に野菜をくれた。有り難い事です。利用してくれただけでなく物までくれて、しかも次も絶対行くからねって。他の家に行っても先日の話題に。噂を聞いた人が「あそこは良かったからいけば楽しい時間が過ごせるよ」って聞いたよ。だってさ。今度は別の家に行って、おじさん、先日東京の人が来て山神様のところに連れて行ったら「山神様を大切にしてないこんな場所を見せたら村の人が恥をかく事になるよ」って言われたよ。って。そして、「一緒に再建しましょう」って誘ったら「今日はいい話を聞いた、仲間にも恥をかかない様に再建しようよって声を掛けるよ」って。まぁ、そんな秋の一日でした。今日の一枚はハマイバの周りの紅葉です。カメラがいまひとつで色が綺麗に出てませんが・・。