調子がいまいち

紅葉


 このところ疲れがなかなか抜けない。どうも調子がいま一つ。そんなで今朝は例によって朝寝坊。そしたら、この真木の一人暮らしのおばさんから電話。「鎌倉さんに頼みたいことがあるんだけど・・」って。そして、「私は午前中も用事があるし、午後も3時頃までは用事がある」って事だった。「いいですよ」とは言っても私にも予定もある。頼むほうの都合にいちいち合わせてもいられない。だって、時間を区切られたんじゃぁ困ってしまう。しかも、耳が聞こえにくくなっているおばさんだから説明もなかなか出来ない。そしたら河口湖のお姉ちゃんから「今日午後からハマイバに行くけど」って連絡が。それじゃぁなんとしても午前中に頼まれ事は片付けたい。そこで何度も電話。ところがなかなか電話に出てくれない。さっきの電話から数分も経っていないのに・・。3度目の電話でようやく連絡が取れたので「今すぐ行きますけどいいですか」って聞いて、軽トラで道具を積んですぐに出発した。そして用事を手早く済ませて帰って来た。なかなか大変です。
 家に帰ったら、今度は河口湖の義兄さんをひたすら待つ。なかなか到着しないので心配になってお姉ちゃんに電話したら「今出発したから・・」って。ところがそれから約2時間経っても到着しないからまたまた心配に。だって、河口湖からなら約40分で到着する距離だから。
 そしたら、どうも私のところに「ビニールハウス」を作ってくれる予定で不足している物を買って補充してきてくれたらしい。有り難い事です。「今日は昼食をご馳走するから食べないで来て」事で特製の「カレーライス」を作って食べてもらった。それからいよいよビニールハウス作り。苦労に苦労を重ねほぼ完成に近づいたのは真っ暗になった午後6時。今日の一枚はビニールハウスと思っていたんですがあまりにも真っ暗になってしまったので、それは明日の一枚に。そして、今日は色づいたハマイバ周辺の紅葉です。