ビニールハウス完成

ビニールハウス


 今日のハマイバは今一つはっきりしない天気になった。昨日は思わぬ作業が発生し、夕方真っ暗になるまで作業をした精か体が痛くてだるくて。今日はなんにもしないでだらだらして体を休めようって決めていたのに「雨が降りそうだし、明るいところで完成させよう」って。全体を見てまわり、修理した。今日も結局は土堀り、大きい石を動かしたり。今までず〜っと動いていた。貧乏性と言うかなんというか。全部やらなければ途中で「おしまい」には出来ない性格だ。困ったもんだ。それであそこが痛い、ここが痛いって。池の前で働いてればすぐにしたのおばちゃんが出てきてはず〜っと話をしている。下のおばちゃんは一日中どこにも出かけることがないからきっとそれが楽しみなんだろう。
 家にいては、結局動いてしまうのでここにいては休まらない。だから、午後からはいっちょう甲府にでも出かけて映画でも見てこようと思っている。そこでインターネットで調べると、以前山崎豊子が書いていた長編巨編「沈まぬ太陽」を読んだことがあり、それが映画化され、やっているとの事。しかも今日が初日だ。だから、映画館が込んでいては困るのでさっき映画館に問い合わせしてみた。そしたら半分くらいは空いてますよって返答。東京じゃぁ考えられない。しかも、駐車場の心配もなし。ここ数日は山から下りたのは娘の送り迎えと隣町の山にいったぐらいで財布のひもは締めたままだったので、今日ぐらいは街の空気でも吸ってくるか。
 今日の一枚は、完成したビニールハウスです。今年は冬にも農作物が出来るぞ〜。