突然の・・

お二人さん


 今日は天気も雨模様。何だか何にもする気が起きて来ない。そこに、東京の仲間から「鎌ちゃん、今日は家にいる?女房と二人でハマイバに行こうと思ってるんだけど・・」って電話。久し振りだし「もちろん、待ってますよ〜岩魚も待ってるよ」ってね。そして、お客さんが到着するまで、昨日作ったビニールハウスを見に行った。そしたら、屋根に水がたまって重さではちきれんばかり。どうしたものか。またまた悩みが増えた。
 そうこうしていると「こんにちわ〜」って。もう到着したのかな?と思って出ると登山客であった。もちろんはじめてのお客さんだ。「あの〜食事できますか?」って。普通なら「予約が・・」などと断るところだが、バスは行ったばかりで、しかも、お昼過ぎまで次のバスはなし。天気も雨模様。「それじゃぁ普段はお受けできませんがどうぞ」って。今日はお客さんが東京から来るって事でストーブも焚いてあたたかくしてあったので丁度良かった。お客さんのご注文は「岩魚の塩焼きと天ぷらそば」という事でさっそく準備に取り掛かった。
 初めてのお客さんだったがなんだか知り合いの感じ。食事をしながらいつもの様にこのハマイバの宣伝をさせてもらった。そしたら「今度友人と又来ますよ」って。本当に来てくれれば嬉しいのですが・・・。
 そうこうしていたら、仲間が到着。二人は気を使ってさっそく散歩に出かけた。登山のお客さんが帰った後はまたまた天ぷらそばのご注文。有り難うございます。そして、元気な岩魚君を釣って帰りたいって。「この前釣った大きい岩魚はあんまり美味しくなかった」って。確かに釣るのには大きいほうが面白いが小さいほうが美味しいって私が言っていた通りだったそうだ。今日こそは何にもしないでだらだらしてようって思っていたがお客さんの顔を見れば何だかシャキッとする。やはり、商売人かな?今日の一枚はストーブの前で食事をするお二人さん。ちゃんと了解はもらってあります。又来て下さいね。