におい桜

におい桜


 今日のハマイバは朝から雨模様。しかも強く降ったりだ。こんな日は仕事もない。だから、河口湖の兄のところに「むかご」でももらいに行って来ようって朝食を早々にすませた。とは言ってもあまりにも激しい雨に「池の水が濁ったら・・」などと心配が。という事で出発の前に川から引いてる水を外し、地下水に切り替えた。そしてもう一つ。先日作ったビニールハウスに雨がたまって今にもビニールが破れそうだったので、苦渋の選択で穴を開ける事に。さぁこの心配も専業農家の兄に相談だ。出発してすぐに「この近くのホームセンターで対策出来るものの値段はどの位するものか見ていこう」って。高速には乗らずに下の道をとことこと。
 到着したら丁度お昼時。「悪いね〜」とか言いながらも遠慮なしにご馳走になった。
 そして、お兄ちゃんに報告と相談。帰りには畑まで行ってあれやこれやの野菜をいっぱい貰ってきた。次は先日ビニールハウスを作ってくれた義兄さんの所によって。お姉ちゃんはかわいい弟が心配で心配で。まったくありがたいことです。今度来てくれるお客さんにはこれらの食材を使って楽しませたい。
 帰ったのはもう5時。あたりは真っ暗。それでも昼間家を空けてると心配事がいろいろ。今一回り点検してきた。生き物を飼う商売は大変だ。だからなかなか家を空けられない。
 今日の一枚は、お兄ちゃんが栽培して店に卸してる「におい桜」です。なかなかいい香りがします。家の中が明るくなった感じもします。