久々の天気

岩魚池


 昨日までの雨が嘘のような天気。枕元に秋の太陽が眩しい。こんなのって最高の贅沢な暮らしなのかもしれない。目覚ましも必要としないで、太陽の光で起きるなんてね。こんな天気なら、昨日までの宿題、「ビニールハウス」の雨対策、雪対策。さっそくホームセンターに車を走らせ、硬い発泡スチロール一枚とたれ木2本を買って帰り、張ってあったビニールを外し、組み立ててあった鉄骨を外し、スリムに。そして、もう一度組み直し、そこに買ってきたたれ木を寸法に合わせて切り、固定。その上に買ってきた発泡スチロールの板を乗せて、最後にビニールを張る。約3時間の作業でようやく完成。なんせ、素人の考えでの対策だ。果たして次はどんな問題が発生するのか。とにかく、そこで問題が起きたら又考えればいい。そうして、一つづつ勉強していけばいい。やがて、万全なものになっていくだろう。物事、最初から、素人がうまくいくはずがない。しかも、お金はないんだから・・。あるものをどう使うか。これも大事なことだと思う。このビニールハウスには昨日お兄ちゃんのところから貰ってきた食材を保管して、そして、お客さんに一日でも長く提供していきたい。確かに、必要な食材は店に行けば売ってはいるが、一泊二食6千円を守りたいなら、それなりの努力も必要だよね。しかも、自分で冬も農作物を作れれば、楽しいし、食材にもなり、一石二鳥です。しかも、お客さんに喜んでもらえば、もう最高。ビニールハウスが完成したら、前の空は青空なのに、雨が降ってきた。これで、試験も成功。ははははっ。
 午後4時。ようやく昼ごはん。明後日はお客さんが来る予定になっている。庭を散歩していたら、枯れ葉がいっぱい落ちていた。こんな枯れ葉だらけの庭を見られたら恥ずかしい。だから、薄暗くなってからだが、「取あえずは枯れ葉を片付けておこう」って頑張った。その枯れ葉は、先日植えたワラビ畑にまいてきた。「いいワラビが採れますように」ってね。今日の一枚は、群れを成して泳ぐ岩魚とヤマメ君たちです。