まるで薬屋

なでしこ


 今日は一ヶ月に一度の通院日。今日の結果は来月になるが、先月の結果があまりにも悪くなっており、先生から又しかられた。この一ヶ月は、とにかく肉体労働の日々だったので多分数値は低くなっていると思う。だが、今後もしっかりとコントロールしていかなければならない事は言うまでもない。しかし、今日は病院が混んでいて自分の名前がなかなか呼ばれなかった。いつも思うことだが、病院で順番待ちをしてる時間ほど無駄な時間はないって思う。だからついつい病院には来たくなくなるのだ。ついでに今日は「血圧も高めですね〜」って、今日からは血圧を下げる薬も飲むようになった。困ったこんだ。薬の代金もすごい事に。
 明日はお客さんが来る事になっている。だから、その準備も今日はしておかなくてはならない。ところで昨日枯葉を掃いた場所に今朝行ってみると、もう枯れ葉ガ次から次に。
 今日の準備は取あえずは部屋のお掃除。秋も深まってきて虫たちも冬を越すために暖かい場所を見つけては冬眠の準備に入っている。旅館の部屋は絶好の棲みかの様だ。部屋に行って改めてビックリ。色々な虫たちがカーペットに群がっている。「こんちくしょう〜」って片端しから掃除機で吸い込んでやった。それでも振り返ればもう虫がチョロチョロと。この山の中の宿ではこの虫との闘いも仕事のうち。まぁ頑張るしかないか。
 今日の一枚は、今頃咲いてる「河原なでしこ」です。