昔の仲間が集って

麻雀大会


 今日は昔の仲間がこのハマイバに集まって麻雀大会を開いてる。今日は遠路長野からこのハマイバに奥さんともども来てくれた。先日も書いたが、このご夫婦はこのハマイバの立ち上げに手弁当で手伝ってくれた人だ。ようやくと言うかやっとというかこのハマイバに来てくれた。立ち上げからこのハマイバがどの様に変わってきたのかも見てもらいたかった。だから、ちょっと緊張もする。この間頑張ったねとか、まだまだだねって言われるか。
 他の3人もこのハマイバ経営の陰の支援者だ。感謝してもし切れない大切な仲間である。これらの応援者がいなければこのハマイバの今日は無かったのだと思う。だから、ついついサービスもしたいが、だからと言って普段の自分も見てもらいたいし。
 そして、今日はもう一人。この人もこのハマイバの行く末を心配し、環境整備にせっせと働くことを当然のように来てくれる人だ。今日も「特別に無料で薪割り体験が出来ますよ」の声を聞いてせっせと汗を流していた。有り難い事です。
 ハマイバはこの様に仲間からの応援で頑張れるのです。これからも頑張ります。
 今日は、これらの人としゃべってばかりいたのでなかなか日記が書けませんでした。そして、ようやくこの日記が書けました。
 今日の一枚は、仲間で麻雀大会の一こまです。