麻雀大会

麻雀大会


 今日も朝から梅雨空。午前中はそれこそ大雨。そう言えば、今日ハマイバに来るメンバーの中で、二人はこの下の、マス釣り場で魚釣りをしてるんだっけ。雨の中大変だろうな、などと思いながら、一足早く着いたお客さんに頼んで一緒にお部屋の掃除と布団敷きもした。有難い事です。そして、お昼にはみんな集合しての食事。食事が終わった後は、二人は釣を続行。後は「早く始めるぞ〜」などと言いながら、いよいよ麻雀大会が始まった。今日の一枚はそんな光景です。このメンバーは昨年もご利用になって、その時こたつでは疲れるから、椅子に座って出来るといいねって事で、その後、長方形のテーブルを切って、麻雀の卓を作った。今日はそれを使って「これはいいね〜」などと言いながら。今日の一枚はそんな光景です。本来ならこのメンバーに先日亡くなった人も参加するはずだった。「鎌倉をいっぺんこてんぱにやっつけたいな」なんて言っていたのに、この場所に座れないのは、きっと心残りの事だろう。
 今日はその他、この麻雀大会をやるって話を聞いて、「それなら、どんなところか見てみたいな〜」って事で、このハマイバを訪れてくれた人も。このハマイバを気に入ってくれて、夏には子供たちを引き連れて是非来てもらいたいものだ。お待ちしてますよ〜
 さて、今日は本格的な大雨になった。川の濁りも入って、最高の条件になった。しかし、今日は日曜日でお客さんもいる。残念だが魚釣りはお休みだ〜明日は、東京から釣りキチがやって来る。こんな条件がいい時予定が入るなんて、やっぱり強運の持ち主かな?待ってるよ〜