嵐が・・

ホタルブクロ


 昨夜お泊りになったお客さんは、昨夜は3時まで麻雀をやっていたとか。それでも、朝は7時前には起きていたのだが、もう、何人も起きて一緒に外を散歩した。まだ、ストーブに火を入れる前にだ。みんなお年を召しているのか、朝は早い。8時に朝食をって事だったが、7時半にはほとんどストーブを囲んだ。そして、8時丁度に朝食を摂る。今朝は、ものの30分もしたら全員がもう、麻雀卓を囲んでいた。昨夜負けた人は「今日こそ」と。勝った人はさらに「勝つぞ」と。お昼も頼まれていて、お昼を食べてから帰るんだとか。それにしても、コップなどは良く使う。何度洗う事になるのか。なんせ、麻雀もお酒もの両刀使いだもの。スタッフはその都度洗い物が増える。昨日「麻雀で手が離せないから、焼酎を一杯作ってくれないか」と。「こっちも商売ですから、私が動けばお金がかかりますから、どうぞ仲間内で助け合って下さい」ってお願いをした。だって、お酒も持ち込みで、それらの作業も、ってんでは体が持ちません。そんなお客さんたちがお昼を食べて、麻雀にけりをつけて、ハマイバを後にした後は「まるで嵐が去ったみたいだね」ってフミちゃんと顔を見合わせた。もちろん有難くってとても足を向けられませんがね・・。そのお客さんたちといれ替わりに、今日は釣りキチがバスでやって来た。昨日の雨で条件はまづまづ。私の愛車にまたがって上に行ったが、果たしてどんな釣果を引っ提げて帰って来るのか。今日の一枚は、ハマイバの庭に咲く「ホタルブクロ」です。