またまた大漁節?

お客さんの釣果


 昨日お泊りになったお客さんは、「今朝は2時に目が覚めてしまって、それからは寝れませんでしたよ〜」って。そして、4時前にハマイバを出発。昨日に続いて今日も大漁節をと。昨日は12時のバスで到着。前の日に停まった仲間はみんな知り合い。だから、釣り支度を終えて、仲間が1時過ぎに帰るって事で、仲間を私たちと一緒にお見送り。そして、いざ、岩魚釣りに。約二か月ぶりの岩魚釣りに気持ちも昂る。お客さんが釣りに行ってる間は前日のお客さんが帰った後片付け。それらも2時半ころには終わったので「フミちゃんこれから少し買い物に行ってくるわ〜」って出かけた。お客さんの食事は顔を見てから作り始めるからねって。だから思う存分好きなだけ、釣りを楽しんでと。結局自分も5時頃には帰ったが、なかなか帰って来る様子もなし。「それじゃぁいつ帰って来てもいい様に食事は作っておくか」って準備に取り掛かった。そして6時半ちょっと前帰って来た。「どうだった〜?」「ええ、釣れましたよ〜」なんと大物も含めビクには岩魚が並んだ。今日の一枚はその釣果です。いや〜ぁりっぱりっぱ。そして、今日は1時半ころ帰って来た。「どうだった〜?」「思ったよりは少なかったです」だって〜。それでも10匹はビクに入っていた。なかなかこうは釣れないですよね〜このハマイバに泊まって、ちゃんとお土産が出来たら、私としてもこの上ない喜び。そして、3時バスで東京に向かった。まだ家には到着してないんだろうな〜あ、そうそう、昨日釣り残した岩魚は、あの後私が拾ってきましたよ〜Yさんまた来てね〜