大漁節

お客さんやりましたね〜


 昨夜お泊りになったお客さんは、昨日12時のバスでハマイバに。空を見たら今にも降り出しそうな雲。「これは、少し待てば一雨来るかもね」などと言いながら、2時半ころ山に登った。一雨着て条件も良くなり、釣果を何としても持って帰って来て欲しいと願っていた。ところがあの後真っ黒な雲はどこかに消えて、条件は好転せず。そして、6時半ころ帰還。「どうだった〜」「ええ、まぁまぁの釣果でしたよ」ってビクを広げたら、なんと良型の岩魚をちゃんと釣り上げてきた。もう感心するばかりです。最近は腕を上げて、ボウズで帰って来る事がないんです。昨日も真木川には太公望が何人も入ったと言うのに、条件も悪く、そして、午後から。いやいや、大したもんです。今日の一枚は昨日のお客さんの釣果です。まだまだいるんですよね〜そして、今朝は3時半に起きて釣りに出発したと言う。そして午後になって帰還。「どうだった〜」「ええ、釣れましたよ〜」ってニコニコ。今日は朝から日本晴れ。雲一つなく、青空一色。こんな条件でね〜ぇ。岩魚も大物。そして、アマゴもこれまた結構大きい。驚きです。ただ、「12時半に帰るね」って約束にもかかわらず、2時近くなっても帰ってこない。「フミちゃん、もう少し待って帰らなかったら、見つけに行ってくるね」って。こんな心配はさせちゃぁダメだよね。まぁ、それからまもなくの到着に胸をなでおろしました〜それにしても、今日こそは雨や落雷の心配は全くありませんでした。きっと東京は夕方になっても暑いんでしょうね。あっ、それから私が用事で出かけてる時に、先日コーヒーを飲んでくれたお客さんが、立ち寄ってくれて、お土産まで。有り難うございます〜また是非来てくださいね〜